(夏実さん)中学生になって、ゴールキーパーとして先輩ディフェンダーにも指示を出さなければならないので、最初は戸惑いました。意識を変えて、今は指示できるようになりました。
(夕果さん)小学生のチームでは、フォワードやディフェンダーなど、フィールドプレイヤーとしての出場だけでしたが、東京都選抜として出場した先日行われた関東の大きな大会で、ゴールキーパーを経験しました。中学生では、フィールドプレイヤーもゴールキーパーも両方頑張ってみたいと考えています。
生活の面でお変わりはないですか?
(ご両親)夏実は中学生になって、土日も含めると週5日間トレーニングがあり、ミーティングが夜9時半まで行われることも・・・寝るのが夜10時を回ってしまうこともあります。
今、身長169㎝ですが、ゴールキーパーとしてはもう少し大きくなった方が有利なので、成長ホルモンのゴールデンタイムを考えて、家族で協力体制をつくり、なるべく早く寝られるように心がけています。
また、俊敏性やジャンプ力が必要なため、体重が増えすぎないように、普段の食事はタンパク質中心のメニューにし、ミネラルはカルシウムグミで摂取するようにしています。
成長ホルモンに関しては、成長にともなって入眠時間が少しズレても、深い睡眠を得られていればしっかり分泌されますので大丈夫かと思います。
(ご両親)トレーニングや試合の後のマッサージも、ずっと続けています。
最近は体が大きくしっかりしてきたのでマッサージをするにも力が必要で大変ですが、二人とも大きな怪我をしていないので、高校生でのトップチーム入りも視野に入れて、好きなサッカーを頑張っていってほしいと願っています。
今回も、お父様・お母様による栄養・睡眠のサポートのもと、夏実さん、夕果さんが、サッカーに打ち込んでいらっしゃるご様子が伺えました。
夢である日本代表(なでしこジャパン)を目指して、怪我のないよう、頑張ってください!スクスクのっぽくんも二人の応援を続けていきます!!